ホームページ開設に寄せて
   
  京都府連合婦人会 

                    会長    中畔 都舍子      

    つないでつむいで60年

              21世紀 未来に向かって更なる前進
                        
 皆様 こんにちは。京都府連合婦人会です。

  私たち京都府連合婦人会(Kyoふふれん)は、地域女性団体として戦後初の国際婦人デーがあった昭和22年、舞鶴港に到着する引揚者のお世話をする活動を第一歩にスタートしました。
  その後、「婦人の健康を守る運動」や「国際婦人年の取組」「人権教育の推進」等の活動を通して、地域住民の心と心をつなぐ架け橋となることをめざし、時代を担う女性として英知と感性を養い、女性の地位向上にその一翼を担ってきました。近年社会情勢は、国際化、情報化社会へと大きく様変わりし、地域コミュニティが急激に衰退し人と人との繋がりが希薄化する中で、まず「隗より始めよ」を合言葉に、身近なところからの実践を大切にし、「地域の風」へと繋ぎ広げることに努めてまいりました。
  2004年6月、京都府男女共同参画社会推進条例の制定にあたり、持続的、継続的な推進を願って、「地域のきずな創造事業」を通し、年齢、性別を越えたネットワークを深め、地域に密着した活動へと展開しています。

  21世紀少子高齢社会の時代、未来展望に立ち、明るく住みよい地域社会の創造に向かって、組織力を活かした新たな「地域力」としての役割を担っていきたいと思います。

  開かれた京都府連合婦人会をめざし、HP開設に向け準備を進めてきました。この度、ホームページを開設する運びとなり、本ページを通し、広く府民の皆様のご意見を拝聴し、京都府連合婦人会の更なる発展に寄与いたします事を願っています。